40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『paiza』のスキルチェックテストにチャレンジ

こんにちは。

『paiza』のスキルチェックテストに
取り組みました。

D問題にも結構、手こずりました。

例えば、2種類の数値を読み込むのも、
改行の有り無しで変わってきます。

例えば「2 3」なのか、
「2

3」
なのかでコードが変わります。

これは『入門Python3』には書いてなかたった
(読み込み不足かも)と思います。

解決策はググって見つかりましたけど。

問題自体は、難しく見えませんが、
いざコードを書くと「else:」の「:」が抜けていたり、やっぱり実際に書くのは違うな、と思います。

でも、『入門Python3』を読み込んでいたので、
エラーメッセージを読めばすぐに修正できました。

「実際にコードを書く」と「本での勉強」を両輪にして、勉強していきたいと思います。