40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

毎日、勉強を続けられないときの対処法

こんにちは。

毎日、勉強しようと思ってもなかなか
時間がとれないので、続けるのは難しいです。

平日は、帰宅が午後9時~10時頃になることが
多くて、休みの日は、だらけがちになります。

ぼくも昔は似たような状態になっていました。

でも、今は違います。日曜日といえども継続しています。

継続できないのは勉強に対して理想が高すぎるんではないかな、と思います。

例えば、読んだらすぐに理解できて記憶にも残っている状態にないと意味がない。

一日終わって振り返ってみたら、
ぜんぜん思い出せないし、思い出せてもうろ覚え。

今日こそは一行目から理解して、
読み進めようとするけど
いきなり知らない用語が出てきて
教科書を見るのも嫌になる。

『ヤバい勉強脳』に書かれてあって、
恐怖が強すぎても勉強できないらしい。