40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

アウトプットの前にインプットが重要

こんにちは。

プログラミングの勉強方法として、
「インプットよりもアウトプットが重要」
と書いてあるネット記事等がたくさんあります。

確かに、インプットだけでは、ただの勉強に
なってしまうので、実践的ではないのかな、
と思います。

基本的なところを勉強したくらいでは、
問題を見てもどんなコードを書けばいいのか、
皆目見当がつきませんでした。

受験勉強と同じように勉強して、
挫折する人がたくさんいる

何も頭に入ってなければ思いつきようがないのは、
すごく当たり前の話なんですが、
経験がない分野だと、この道何十年の人が
書いていたりすると信用しがちです。

今のところ、Pythonクックブックなど
に出てくるコードを片っ端から自分で書けるまで
訓練しています。

この方法が正しいのか、分かりませんが、
少なくともプログラミング課題を見て、
思考回路が動き出すようにはなりました。