40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-11-05から1日間の記事一覧

『Python実践入門(陶山嶺著)』のつぎは?

こんばんは。 『Python実践入門』の理解が一定できたので、 復習をしながら、つぎの本は、 『Pythonクックブック』です。Pythonのコードが沢山載っています。プログラミングの問題に対して、 解法が書いてある受験勉強をやった人なら、 なじみのある体裁とな…

『Python実践入門(陶山嶺著)』の学び方。

こんばんは。 『Python実践入門』を今年6月から読みはじめて、 かなり理解が進んで、知識も身についた、 と感じます。何らかの形で、実力の確認をしてみようと思います。 やってみた勉強法について、効果を実感したので、ご紹介します。まず、「読む」とい…

勉強場所にこだわらない。

こんばんは。 勉強場所といえば、個室、自習室、図書館、カフェなど、一人になれて静かなところをイメージします。 ただ、学生時代ならまだしも、 社会人になると静かな場所で勉強する時間 を確保するのは難しい。 なので「スキあらば勉強」して、 時間を積…