40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

「好きなことを仕事にする」は難しく感じる。

こんばんは。

「好きなことを仕事にすればうまくいく」
みたいな話をよく聞きます。

確かに好きなことであれば
時間をいくら使っても飽きないだろうし、
自然と時間をかけるから上達も早いだろう。

プロスポーツ選手とか、『情熱大陸』で
取材されるような人たちはそうなんだろう。

残念ながら、自分には当てはまって
いないようだ。

そこまで打ち込めるようなものに出会って
いないし、「これは面白いかな」と思える
ようなものに出会っても、やってたら
飽きてくる。

なので、今のところ、やっている本業は、
「やったら面白いかな」位の漠然とした
感じではじめたので、好きなことではない。

本業はしんどいときには、辞めたいな、
と思うことが多々あったけど、
すごくたまにだけど、やってて良かったかな、
と思えるようなこともあった。

やってて飽きなくて楽しいこと、
に出会えればすごい幸運なことだと
思うし、実際にそんな人はいるようだ。

ただ、それほど恵まれる人はまれで、
めったにいないのかな、と感じる。

なので「好きなことを仕事にする」は
かなり可能性は低いと思っていた方が
気分的には楽だと思う。