40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

Pythonプログラミングをやって意味あるのか?

こんばんは。

コロナの影響で今の仕事に不安を感じている人が
増えたからなのか、プログラミングを身につけようみたいなスクールのCMを目にすることが増えた。

誰かに習った方がいいのは分かるけど、
料金が高いので、今のところ、
入会するつもりはない。

ここまで流行ってくると希少価値がなくなるから
「身に付けてやろ」という気が萎えてくる。
もともとアマノジャクな性格なので、
まわりと同じことをするのも嫌いなのもある。

同じ方向でまわりに人がたくさんいたら
安心するのは分かるけど、
何かにのせられている気がしてくる。

Pythonの勉強をやっているのは、ただ
面白いからというのと、情報量が多い
(紀伊国屋書店の本棚を占めるスペース広い)
から勉強しやすいことがある。

Pythonを勉強することで、サーバーやUNIX
AI等、周辺知識まで身に付けられる。

今やっている本業とは、ほとんど関係ない。

プログラミングの勉強をして、
何らかの仕事につながればいいけど、
プロがしのぎを削る世界で今から参入するのは
厳しい気がする。そうかと言って、スキルを
磨いていれば違う形で実になる可能性もある
と思う。いずれにせよ、将来どうなるか、
分からんことに投資(時間)するのはリスク
だけど、100%リターンがある投資先など、
詐欺以外ないので、とにかくやってみよう。