40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『デザインパターン(通称「Gof本」)』

こんばんは。

デザインパターン』(通称『Gof本』)を
読みはじめました。

『独学プログラマー』におすすめ本として、
書いてあったので、買ってみました。

1週間で何回も読んでみたけど
ぜんぜん頭に内容が入ってきません。

smalltalkというプログラミング言語
コードが事例で使われていますが、
どんな処理をしているのか、理解できません。

概要のところも内容が抽象的なので
イメージがつかめない。

難しい本を読みはじめたときは、
いつもこんな状態になるので、
理解できなくてもまったく気になりません。

とにかく本の内容を紙に書き写してみたり、
主語と述語を確認したり、分からない用語は
ググってみたり、悪戦苦闘します。

これを三週間も続けるとだんだん分かって
きます。そのうち、当たり前すぎて
何が分からなかったのか、忘れて
しまいます。

「読みはじめは理解できなくて当たり前」

これを知ってると挫折とは無関係になります。