40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

花粉症で集中力が上がらないとき

こんばんは。

最近、花粉症でなかなか集中力が上がりません。
薬で症状を抑えると、今度は眠気がきます。

このように、体調は万全でないけど、
相変わらず勉強を続けています。

習慣にしているので、
1日のうち、決まった時間になれば
本を開いて目で文字を追います。

内容が頭に入っているのか、
分かりませんが、とにかく読書を続けています。

いつも体調万全で頭もスッキリしていて、
読んだらすぐに理解できて、記憶もできる。

こんな状態が理想ですが、
1年のうちでなかなかこうなることはない。

それよりも、どんな状態でも続けること
の方が重要かな、と思います。