40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『デザインパターン入門(結城浩著)』を読んでみた。

こんばんは。

デザインパターン入門』を読んでいます。
原典の『Gof本』よりもかなり読みやすい。

これまで、参考コードにJavaが使われているので、読むのを避けぎみだったけど、理解にはJava
の基本的なところさえ知っておけばほとんど支障ない。それよりもデザインパターンそのものが理解しやすくて、分かりやすい。

ただ、これを読む前に原典にあたっていて、
「ストラテジー」「シングルトン」「チェインオブリスポンシビリティ」など、何となくモヤモヤしたままではあるけど、ある程度の知識を持っていたからだろう。

モヤモヤしていて理解が中途半端でも、まったくのゼロからはじめるよりも理解するスピードはぜんぜん違う。

意味分からんまま、読んだり、紙に書いたり、ググったりして、なんとか理解しようと原典と格闘していたのは、やる意味があったと思う。