40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

どうしてもヤル気がしないときの対処法

こんにちは。


「自分でやろうと決めたことなのにヤル気がでない」

こういう状態になることはあります。

はじめた頃は、ヤル気がいっぱいだったのが、
いつの間にかしんどくなる。

対処法としては、

①休む。早く寝る。
 
 疲れがたまるとヤル気は落ちるので、
 「継続が大事」なのは分かるけど思いきって休む。

②とにかく作業する。

 睡眠も十分で体調もいいのにヤル気がでないとき
 があります。そんなときは自分のヤル気は無視し 
 て、とにかく本に目を通したり、プログラミング
 でコードの写経したり、頭を使わない作業系を
 やってみる。

③やっていることを見直す。

 本当にやりたいことではない可能性
 があるので見直す。