40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

プログラマーに必要な資質は何か?

こんにちは。


いつも購読している『paiza』ブログに

プログラマーに必要な資質」

とありました。

サラリーマンなら
「コミュニケーション能力」
「協調性」
とかランキング1位に入りそうですが、
プログラマーは違います。

第一位は「新しい技術に対する探求心」です。

https://paiza.hatenablog.com/entry/2020/06/03/%E5%BF%97%E6%9C%9B%E8%80%85%E5%BF%85%E8%A6%8B%EF%BC%81%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2400%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%81%93%E3%81%AE%E4%BB%95


「探求心・好奇心」は
「面白いから、もっと知りたい」
という欲求からおきるのが本物だと思います。

「転職に有利」
「上司の受けがよくなる」
「出世に有利」

など、優等生的発想だと限界があるかな、
と思います。

「探求心・好奇心」は、まったく知らない分野だと
興味が湧きようないです。でも、少しずつ
その分野に詳しくなっていくと、
「それなら、こっちはどうなるのかな?」
とか、疑問が増えてきます。

頭のなかに知識の建築物を建てていく感じ。


「専門家は何でも知っている」
と思う人は、普段から勉強しない人だな、
と思う。

実は知識は身につければ、身につけるほど
知らないことが増えていく。