40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『paiza』のCランクとDランク問題をスラスラ解けるようになる。

こんにちは。

これまで『Python実践入門』を何度も読み返しました。

おもに通勤電車での勉強になるので、
読むことが中心になります。
家に帰ってからの時間は限られるので、
パソコンに向かってコードを書く時間は限られる。


そろそろ力試しだと思って、
『paiza』の練習問題にチャレンジしてみました。

案の定、基本的な問題でもてこずりました。

「forループの行末にはコロンつける?」
「printfの()の使い方」
「リストとタプルの使い方」

などなど、読んでいると当たり前だと思っていることが、いざコードを書こうとすると迷います。

書いたり、コードを書いたりする訓練が足りないな、と認識できました。

まずはC、Dレベルの問題を一瞬で、無意識に解けるまで練習しようと思います。