40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『人生攻略ロードマップ(迫佑樹著)』を読んでいます。

こんばんは。


いままで、転売系のビジネス書を読んで
感じたのは、確かにお金を稼げるようになるんだろうけど、某メーカーが作った製品をアマゾンとかヤフオクを使って右から左に流して収入を得る、というのが腑に落ちなかった。

もっとAIが発達すれば、欲しいと思っている人が
直接買えるようになって、介入する余地がなくなるんではないか。

それで、この本を読んでいて「ステップ3 ベーススキルを身につける」。身につけたスキルでお金を稼ぐ。

すごく納得がいった。そのためには読書が重要だと。

2018年度調査で日本人の47.3%は月に1冊も本を読まない、とのこと。このデータは文化庁が出しているので信憑性は高いけど、自分のまわりを見るともっと低い。たぶん、8割は固いと思う。

あと、読書だけでなくお金をかけて習うのが効果的であるとも書いてあった。やっぱりプロに教えてもらうのは有効。

とにかく「ステップ6 ブログやYouTubeで「ヘビーな発信」をする」まではやればできるので、やってみよう。

Pythonは文法とかひととおり学んだので簡単なコードを書いてみよう。平行して、jQueryも『最高の教科書』読んでいるので、サイトを作ってみよう、と思う。