40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

新型コロナ、不況・・先行き不透明なとき、何しよ?

こんばんは。

さて、新型コロナの影響がどうなるのか、
先行き不透明で不安です。

「サラリーマンなら安心」神話は崩壊してますね。

いまだに、満員電車で通勤しないといけないとは、自分が情けなく思います。

新型コロナは早くおさまって欲しいけど、
そのあとにくる「不況」もすごそうで、
リーマンショックを越えるとか、いわれてます。

自分や家族にどんな影響がくるのか?
この先どうなるのか?

まったく、わかりません。

「激動の時代」です。

こんなときは、「激動の時代」を乗りきってきたユダヤ人を参考にするといいと思います。
ユダヤ人は2000年ほど前に国を追われてその後、
1948年にイスラエルを建国するまで、海外を放浪してました。

いつ迫害されるか分からない状況、支配者の気まぐれで高価な物にお金をかけても取られてしまう。

そこで、ユダヤ人は、お金をかけてもとられないもの、「教育」に力を入れてきました。頭の中までは取られませんね。

なので、こんなときは自分に投資する。
技術、スキル、書く技術、情報収集、読書、考える技術を鍛えまくる。

今のうちにギリギリみがいておく。

鍛えていると、不安が薄まるのでおすすめです。