40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

受験で合格するには才能がいるのか?

こんばんは。


さて、新型コロナの影響で、受験の合格発表で
恒例の、掲示板のはりだしが中止されています。

ぼくは現役受験のとき、この「はりだし」を
見に行きました。



結果、不合格。



試験の手応えはあまりなかったのですが、
「もしかしたら」という淡い期待をもって
見に行ったけどダメ。

小雨がふるなか、傘もささずに駅まで
トボトボ歩いて帰ったのを覚えています。

人生の節目になるので、あのイベントを
経験できないのは残念ですね。


さて、受験には合格、不合格の結果が出ます。
だいたい、倍率は3~5なので、
不合格の方が多い結果になります。

なので、普通に勉強するだけでは落ちます。
では、特殊な才能が必要なのか、というとそうでもありません。努力すれば何とかなるレベルです。

確かに、「数学オリンピック金メダリスト」みたいな人は何人かいてますが、せいぜい、年に2~3人なので、合否にはほとんど影響しないでしょう。

結局、何が合否のカギをにぎるのか、というと
「勉強を継続する力」「勉強方法を改善する力」
だと、思います。この二つには、特殊な才能は必要ありません。やろうと思えば誰でもできます。

数学オリンピック金メダル」の才能は、残念ながらないかもしれませんが、「継続する力」なら、何とかなるのではないか、と思います。