40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

記憶力アップのコツ。『超効率勉強法(Daigo)』

こんばんは。


さて、あなたは記憶力をあげたいと思いませんか。

「最近、記憶力が落ちたな~」
「もっと記憶力があったらな」
「なんでこんなに覚えられないんだ?」
「もう、40歳を越えたから記憶力が落ちても仕方ない」

などなど、記憶に対して、苦手意識を持ってませんか。

ぼくも学生時代に比べたら、かなり記憶力があてにならなくなったな、と感じます。

でも、『超効率勉強法』を読んで実践したところ、
仕事で説明を求められたときも、スラスラ思い出して、答えることができました。

そのコツというのは、
「想起」と「再文章化」です。

例えば、記憶したい内容をさらっと何回か読んで、想起(思い出す)する訓練を何度かします。そして、自分の言葉で文章化しておくとすぐに思い出すことが出来るようになります。

学生時代には、何度も読めば丸暗記ができたので、良かったですが、歳がいくと記憶力が落ちるのか、なかなか難しい。

でも、覚え方を変えると十分可能です。

是非、試してみてください。