40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

「仕事」ができない高学歴

おはようございます。

さて、「高学歴でも仕事ができない人」って、
どこにでもいると思います。

「勉強は出来ても社会では通用しない」と
大学生の頃は、よく言われていました。

「それなら、何が必要なのかな、運?協調性?」
とか、悩んでいましたが、

いざ、社会に出て働いてみて感じるのは、
「めちゃめちゃ勉強、役に立つやんか!!」って、
ことですね。

「大学生の頃、知ってたら、もっと勉強してたな」
とか、考えてしまいます。


社会では、少なくともぼくの職場関係では勉強しない人は、勉強している人に依存していただけであって、別に仕事が出来るわけ出はない。

愛想とか、付き合いの良さだけで乗りきっていただけだと分かりました。

人間関係を円滑にするのは大事かな、と思いますが、会社がなくなっていく時代には不要だと思いますけど。