40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

継続できないなら、誰かに強制してもらう。

こんばんは。

もうすぐ、お正月。
1年経つのは早いですね。

確か去年の年末に
「来年は毎日ランニングして、
夏までに五キロやせる!」
「英語の勉強して、TOEIC900!」
などなど、いろいろと
目標を立てたと思います。

紙にも書いたはずですけど、
どこかにいってしまいました。

気合いを入れて、「今年は○○するぞっ!」って、
立てた目標ほど、3日ももたない気がします。

それより、歯みがきみたいに、
無意識に、いつの間にかしているものは、
継続できます。

この違いは、何かというと、
習慣化できているか、だと思います。

習慣化するまでは、自分以外のだれか、
例えば親とか先生とかに、
強制されてやっていたと思います。

たぶん、理屈で「やっぱり、歯みがき大事だ」って、納得してからやる人は、少ないと思います。

なので、継続できない、という人は、誰かに強制してもらうのも検討してはいかがでしょうか。

あと、これは、例えば英語なら、別にすごい先生に習う必要はなくて、音読を誰かに聞いてもらう、だけでも継続するのに役立つようです。

シュリーマンがロシア語をマスターするのに使った方法だそうです。