40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-11-24から1日間の記事一覧

計画的なのは効率がいいけど、悩みすぎるなら、とりあえずやる。

こんにちは。計画的に進めるとムダが少なくて、効率的です。ただし、この手法が有効なのは将来がある程度 明確な場合です。今の時代は、将来が不透明でVUCA時代 と言われています。こうした時に、計画的にやろうとしすぎて、 準備にかなりの時間をかけてしま…

『Python実践入門(陶山嶺著)』を繰返し読む。

こんにちは。『Python実践入門』を読み返しています。この本は、夏頃に繰返し読んでいましたが、 いま、読見直すと忘れていたり、理解できて いないところが、見つかりました。それでも、何回か読み返すと思い出せるように なりました。夏頃に読んだときは、…

「プログラミングを勉強する目的」について、深く考えない。

おはようございます。プログラミングの勉強をはじめたときは、「スキルを身につけたい」 「組織に依存したくない」 「もっと自由に働きたい」など、目標をもっていましたが、 正直なところ、最近はあまり意識しなく なりました。結局、将来どうなるのか、 予…