40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

子どもを本好きにするためにやっていること。

こんばんは。


もう、今年も残すところ、あとわずか。
今日は家で本の整理をしてました。
今年も本の数が増えたので、
昨日は近くの家具屋さんで、本棚を買いました。

さて、読書が役に立つのは、十分わかっている
のですが、それをどうやって子どもに
伝えたらいいのか。

たびたび、「本を読みなさい!」といっても
なかなか、読んでくれません。
「めちゃ、役に立つよ!」といったところで、
知らん顔されます。

なんとか、本を読む習慣をつけてもらうため、
図書館に一緒に行って、自分で読みたい本を
借りて、それを一緒に読んだりしてます。

毎日、少しずつ、読んでくれるようになりましたが、まだまだ本好きとはいきません。

無理強いして、本嫌いになっても困るので、
ちょっとずつ、継続して読ませるようにしてます。
自分から読むようになってくれるまで、気長にやりたいな、と思います。