40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『デザインパターン(Gof本)』を読む。

こんにちは。

Pythonクックブック』など、
参考事例のコードを写経しながら、
デザインパターン』の勉強をしています。

正直、内容が難しくて理解するのが
やっとの状態であり、実践でどうやって
応用するのか、まったく想像できません。

ただ、こういう難解な本から逃げて、
簡単なものだけやってても力がつかない
と思うので、取り組んでいます。

毎日、少しずつあたっていって、ある日、
突然分かるようになる感覚は、
爽快感がすごいので、それを目指して
継続しているところです。

レベルはぜんぜん違いますが、
フェルマーの定理」を証明した
アンドリュー・ワイルズ博士が
数学の問題を解いたり、証明したり
するのを真っ暗な部屋で例えています。

真っ暗な部屋の中を手探りで探索していると
最初の頃は、いすや机の角に足をぶつけてしまう。
そのうち、なんとなく物の配置が分かってきて、
半年間もたつと、最終的に部屋の電気のスイッチ
を見つけて押したら、部屋の全貌が分かる。

すごい天才でも試行錯誤はいるので、
自分も頑張ろうと思います。