40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

アイデアはどうやって思いつくのか。

こんにちは。

ゆうとくです。


先日、吉野さんのノーベル賞授賞式
テレビで見ました。

ふだんから、日本人であることを特別、
意識することはありませんが、
日本人がノーベル賞を取るとやっぱり嬉しい気持ちになります。

さて、ノーベル賞を授賞できるような
独創的なアイディアを思いつくのは、
凡人には難しいと思いますが、

仕事で起きた問題を解決する方法や、
数学の問題をどう解いたらいいのか、など
ちょっとしたアイデアを思いつくには、
どんなことが必要なのでしょうか。


高校生の頃、数学の参考書に
分からない問題は「うんうんウナって考える。」
って、書いてありました。

でも、頭だけで考えていると
すぐに雑念が湧いてきて集中できない。


なぜ、雑念が勝ってしまうのか。


いろいろ、考えたところ、単に
知識がなかったり、知識の理解が浅い、
知識の定着が甘かったことが原因でした。

教科書か、標準問題を何回も復習することで、
知識が自分で使えるレベルまで、身につき
数学の問題が解けるようになりました。