40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

通勤電車のサラリーマンは本を読まない。

こんにちは。


ゆうとくです。


今日も寒さが厳しい中、
サラリーマンは頑張って
満員電車で通勤してます。

電車内を見渡すと、スマホ
眺めている人が数人、
寝ている人が大半で、
本を読んでいる人はごくごく少数派でした。

朝だからそんなものか、と思いきや、
帰宅時間帯もそんな調子。
昼間の時間帯も同様でした。

読書する人が少ない、
と言うよりほとんどいない。

それでも、仕事には支障をきたさないから、
いいのでしょう。

でも、読書から得た知識を活かせば、もっと
仕事の質とか、時間短縮とか、
図れると思いますが、
あまり評価には関係なさそうですね。

だから、本を読もうなんて気にはならないのかな、
とか勝手に推測してます。