40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

小学2年生の子どもに、いま、教えたいこと。(その2)

こんにちは。

ゆうとくです。


さて、ぼくはもうすぐ「不惑
と言われる40歳を迎えるのですが、

小学生の頃は、バブル時代でした。

直接、バブルの恩恵を受けたのは、お年玉で
それまで500円だまとか1000円札でもらって
いたのが、5000円札と10000万円札に変わって
いったのを思い出します。


その頃は、「幸せになるルート」が
明確に決まっていました。

小学生のうちから、有名塾に行って、
1日何時間も勉強して、
有名な中学か高校に入って、
有名大学に合格して、一流の大企業に就職する。

誰かに教えられた記憶もないまま、
あたりまえのこととして、受け入れてました。

でも、もう「幸せになるルート」では幸せには
なれないことを実感してます。


それでは、これからの子どもには
何が必要なのか。

それはやはり、「勉強」だと考えます。

なぜ、今さら勉強なのか。
次から、お伝えしていきたいと思います。