40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

リストラされる不安を解消する方法

こんばんは。

大企業で黒字でも40代以上を対象とした
リストラが増えてきた。

一昔前だと、リストラするのは業績悪化した企業
が一般的だったけど、近頃は黒字でもリストラをするみたい。

こうなると安泰なところなど、
どこにもなくて、いつリストラされても
いいように準備をしておかないといけない。

会社の業務を懸命にやってれば
スキルは身につく、みたいなのは
無理だろう。

会社の業務で市場価値のあるスキルを
身につけるのは難しいだろう。

例えば、会議の日程調整。

日程をあわすだけで時間をとられるし、
会議の内容を事前に教えないといけない、
というよく分からないことにも労力がかかる。
しかも一日の大半の時間をとられる。

市場で求められている具体的スキルを身につける勉強や実践をやっているとき、将来の不安から解放される。

なので、今日もコードを書き写して理解しようと
頑張っている。