40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

終身雇用制がなくなることについて

おはようございます。

昔から「終身雇用」と聞くとげんなりしました。

同じような職場で
同じような業務を何十年も続ける・・

「安定してていい」とは
どうしても思えませんでした。

大学生のときに見た朝の通勤ラッシュの光景。
ダルそうなサラリーマンたちが眉間にシワをよせて、目を閉じている。

「自分は絶対にこの集団には入らない!!」

決心したはずなのに、いつの間にか入って脱け出せずにいます。


でも「終身雇用制崩壊」して、
「45歳以上リストラ」みたいに強制退去も
ぜんぜんあり得そうです。

「リストラされないように「仕事」を頑張る」

この方法はムダだと思うので、辞めてもやっていけるだけの貯えなり、スキル身につけるなり、の方がよっぽどいいのかな、と思います。