40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

自分の職場の「常識」よりYouTuberの「サラリーマンはオワコン」の方がリアル

こんばんは。


YouTuberの方が「サラリーマンはオワコンだ!」と
言ってる動画があります。

10年前なら「確かにそうかもしれないけど、まだまだ、そんな時代はこないだろう」と余裕をもって見逃していました。

でも、いまは「まさにそのおり」と確信してます。

「終身雇用制の崩壊」「黒字大企業の45歳以上リストラ」などなど。

とくに「コロナで在宅ワーク」がはじまってから
露骨になってきました。

書類にハンコを押す、押さないのギロンになっても相変わらず「ハンコを押すことに意味がある」なんか意味不明な精神論を言ってる人とかいました。

こんなのを目の当たりにするとさすがに「サラリーマンはオワコンだな」と痛感します。

それでも「まだまだうちは大丈夫」とか思ってるひとが多い。

崖から落ちそうになっているのに、なまじ情報弱者なので気づかない。

このまま、ボーッとしててもろくなことにならない。

将来、後悔しないように、やるしかないな。