40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

睡眠時間を削るのはマイナスしかない

こんにちは。

クソ仕事に絡まれて時間を搾取されることが
たまにあります。家に着いたら11時で晩ご飯
を食べてふろに入ったら、あとは寝るだけ。

勉強時間がほとんどとれない。

こんなときに無理して睡眠時間を削って
勉強したことがありますが、
絶対にやめた方がいい。

次の日、頭はボーッとしてまったくやる気も
おきない。昨日まではすごいやる気満々だった
にもかかわらず、です。
生産性が落ちるだけならまだましで
モチベーションが下がるのはもったいない。

クソ仕事からは必死に逃げつつ、
自分の時間を死守するしかないですね。
今どき会社に時間を提供したところで
いいことはないから。