40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

『ヤバい勉強脳(菅原洋平著)』を読んでいます。

こんにちは。

『ヤバい勉強脳(菅原洋平著)』を読んでいます。

いままで勉強法系の本を読んできたけど、
「どうすればやる気が出るのか」について、
科学的に解説している本は初めてかもです。

勉強するにはメンタル的に、
不安すぎてもだめだし、
安心しすぎても勉強できない。

確かに、プレッシャーがキツすぎると
何回、本を読んでも頭に入ってこないし、
一方、休みの日には意気込んだ割に
安心しすぎてはかどらなかったりします。

この本は、このような
これまで経験的に知っていたことについて、
科学的根拠を教えてくれます。

専門用語も交感神経系、腹側迷走神経系等、
出てきますが最小限に抑えてあって、
読みやすい。

自分としては「探求モード」の時に、
すごい集中できて、生産性が上がる
感じです。

「今日はどうしてもやる気がでないな」
というときは、この本を読めば理由が
わかると思います。