40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

子どもはどんなゲームにはまるのか。

おはようございます。


Pythonを半年間、勉強してきたので、
ためしに子ども用に何かゲームを作れないかな、
と考えてみました。

まず、どんなゲームが好きなのか。


家にはニンテンドースイッチがあって、
ソフトはスプラトゥーン2、あつ森、
マリオオデッセイ、マイクラを持っています。


今年の前半は「あつ森」「マリオオデッセイ」
ばかりやっていました。


ぼくがファミコンでマリオをやっていた頃
に比べると、画像がめちゃリアルになっています。

マリオオデッセイの滝のリアルさや夕方の景色など、
比較になりません。

ハマるのもわかります。

でも、それでも飽きたみたいで
今はマイクラばっかりやっています。

基本的にカクカクしているから、リアル感は劣る。

リアルさを求めているわけではない、のかな
と思います。

イクラの良いところは「自由度が高い」ことです。

例えば、自分の考えたとおり、家を構築できます。
大きさや色も自由だし、好きなように
部屋の増築が可能です。

「あつ森」でも家を建てたり、
部屋を増築したりできるけど、
ある程度決められています。

「リアルさ」よりも「自由度の高さ」が大事だな、
と思います。