40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

高校生が電車で勉強している。

こんばんは。

夕方、電車にのっていると
高校生が立って、英単語帳で勉強していた。

大人になれば記憶力とか、高校生よりも
落ちるはずだから、もっとやらないといけない。

それでも高校生位、勉強しているサラリーマンを
あまり見かけない。

勉強しなくても、サラリーマンの仕事は、
ルーティン化されているので、できるんだろう。

組織の歯車として、すぐに代えがきくように
しているから。

でも、組織がなくなったら何が残るんだろう。

「歯車仕事」こなして、仕事をした気になっているけど、組織なんかいつでもなくなる可能性が高い。

組織がなくなったときを想定して、
自分で何か対象を見つけて、勉強しておかないと
時代においていかれる。

本当は高校生以上に勉強しないといけない。

自分も負けずにプログラミングの勉強を頑張ろう
と思った。