40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

サラリーマンを辞めたらどうなる?

こんばんは。


いま、サラリーマンとして生計をたてています。
なので、辞めたら生活に困るとは思います。

ただ、具体的には考えたことがなかったので、
考えてみました。


まず、1ヶ月にかかる費用を出してみて、
貯金額を割ったら、節約すれば数ヶ月間は
大丈夫な結果となりました。

また、退職金もいくらか出るだろうし、
住宅ローンも完済するから、
実際はお金がなくて困るのは、もっと先になる
と思います。


しかも数ヶ月も家でゴロゴロするのも面白くないので、学生の頃やっていた塾講師のアルバイトをすれば10年くらいはやっていけそうではないかな、
と思います。

少なくとも、辞めると想定したら、
「絶対、サラリーマン辞めたらだめ」
は妄想だと確信しました。


いまのところ、「辞める」と「続ける」の天秤にかけるとギリギリ「続ける」に傾いているだけです。

いま、まさにプログラミングスキルが伸びている(と思う)ので「辞める」にどんどん傾いています。

しかも勉強をやればやるほど、不安感がなくなっていきます。

いままでなら「組織にしがみつかないといけない」と思ってました。

それでは仕事を頑張ればいいのか、というとそうでもない。「付き合いが大事」とか、社内政治が必要になったり、結構複雑です。

結果「どうやってしがみついたらいいのか、わからない。」状態になり、不安だけ残ります。

そうではなくて「自分のスキルを上げればいい」。
この目標ができただけでも不安感はおさまります。