40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

どうすれば独学を続けられるのか?

こんばんは。


独学は、簡単にはじめられるけど、
続けるのは難しいです。


サラリーマンやってても回りで
勉強してる人なんか皆無です。

独学していてもほとんど評価されません。

むしろ、飲み会の付き合いが悪くなるので、
協調性ないとみなされて、評価はマイナスです。


また、サボっても誰にも注意されないので、
自分でモチベーションを保てないと
すぐに挫折します。


それでも続けるコツは「やってて楽しい」と思えるか、どうかです。


ぼくは、今年に入ってから「プログラミング楽しい」と思うようになりました。


プログラミング自体が面白い、というよりも
勉強してスキルを身につければ身につけるほど、

・仕事が出来るようになって、
 社会から必要とされる。
・うまくやればノマド生活ができる。
・組織に依存しなくていい。

このような状態になれると確信しました。

しかもコロナ禍で、リモートワークが普及して、
チャンスが増えている。


もともと「専門スキルを身につけて、組織に依存しないようになりたい」と思っていた。

でも、働きだしたときは、そんなルートはあったにせよ、脱落する可能性が高かった。

それが今や、そんなルートは多数存在している。
そのルートに行くチケットは「勉強」だから、
いくらでもヤル気がでます。

「あと、何十年も下らない仕事に行かないとダメなのか」とウンザリしていた地獄から脱出できる。

勉強するしかないな、と確信しました。