40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

数学は役に立つけど、今から勉強するのは途方にくれる。

こんにちは。


AI(人口知能)では、線形代数や確率論、
情報理論を知っておく必要があります。

SQLも集合やグラフ理論が使われています。

プログラミングに限らず、
先端技術は数学に支えられています。

「学生時代にもっと数学を勉強しとけば
よかったな」と思います。


「数学は役に立たない」
という「常識」に惑わされてしまった。

とにかく、数学の勉強をやるしかない、
と思って、大学時代の線形代数の教科書を
見直しているところです。


先が長くて途方にくれそうですが、
そんなときは本居宣長のことばを思い出します。

「才のともしきや、学ぶことのおそきや、
 暇のなきやによりて、思ひくづをれて、
 やむることなかれ、とてもかくても、
 つとめだにすれば、出来るものと心得べし」

とにかく勉強しよう。