40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

情報弱者にならないために必要なこと。

こんばんは。


最近、格安携帯に代えました。

どの携帯会社も似たり寄ったりだろうと思ってましたが、結果をみるとがく然としました。

ネットの通信速度など、使い勝手はほとんど変わらない。でも、月額は半額に❗

これまで、支払った金額を思い出すとイヤになるので、あまり考えないようにします。

でも、あらためて感じたのは
情報弱者だと損をする」こと。

毎月、あたりまえのように支払っていると
習慣化されていつの間にか疑問をもたなくなってしまう。

その積み重ねでいつも月末にはお金が底をついてしまう。

習慣化は使い方次第で、いい結果にもなるし、悪い結果にもなる。

連休を利用して支払いを見直すのは重要。