40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

何に時間を投資するといいのか?

こんばんは。


「時間は有限」


時間を大事につかわないといけないのは
分かりますが、いったい何に使えばいいのか?


悩みすぎても時間の浪費なので、
情報をある程度、集めたら、
少しでも興味がわいたものに
決めてしまうといいです。


ぼくは大学生のときに悩みすぎて、結局、
大したスキルを身につけられなかったのが
痛かったです。

今にして思えば、時間を使う対象が数学、C言語JAVA、哲学、歴史などなど、何でもよかったかな、と感じます。

とにかく時間をかければ、少なくとも3年もやれば一流にはなれなくても十分に通用するまでにはなれます。


将来どうなるかなんて誰にもわかりません。


「将来○○が役に立ちそうだからやっといた方がいい」とか、いわれてもやりたくないなら、やらないこと。身につかないし。

それより、自分が少しでも興味を持ったものに時間を思いきって投資していく。

やっているときは楽しくて「プラス1」。
そこからうまくいったら「プラス2」。

一方、将来役に立つからとかいわれて、イヤイヤやってたら「マイナス1」。うまくいったら「プラマイ0」。でも、だいたい将来なんか変化して役に立たなくなるので「マイナス2」。

やりたいことに時間を使うのがいいですね。