40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

新型コロナの影響で良い面はムダな会議が無くなったこと。

こんばんは。

さて、新型コロナの影響でいつも開いてるはずの
店が閉まってます。

大阪駅の乗り換えのときにいつもよる
ブックスタジオが閉まっている!!

もう7年近く週3で通い続けてたのに残念。
1日のおわりにここによると仕事のことを忘れられたのに。

でも、コロナ影響のいい面もありました。


「会議」がかなり減ったことです。

会議で大変なのは段取り。
偉いさんが多数出席する会議なんか最悪で、
日程調整だけでも時間がかかる。
あと、いちいち細かい席の順番とか。

それでいて肝心の中身はスカスカだったりします。
全部そうだとはいいませんけど。

これがいまはできない。
悲しいことにほとんど影響はないことが露呈してます。もともと建前だけのスカスカ会議だったので、影響はでませんよね。

いままでは「ムラ社会」の重要な儀式だったんでしょうけど、いまはできません。

おかげでかなり時間を有効活用できるようになりました。