40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

30代、40代になって「もう今さら勉強しても遅い」と感じたとき。

こんにちは。

 

さて、コロナの影響で失業する人が増えてます。去年の今頃は想像もつかなかった世界になってます。

 

「もう会社にはたよれない」

「いつリストラされるかわからん」

 

どうすればいいのか?

 

やっぱりスキルを身につけないと

勉強をはじめる方が多いと思います。

 

でも、いざ始めてみても「今さら勉強しても遅すぎではないか」「もう頭が回らん」とか、ネガティブな考えがよぎると思います。

 

そこで『独学のススメ』(若宮正子著)をおすすめします。

 

著者がつくったゲームアプリ『hinadan』が数万ダウンロードを記録したそうです。

 

これだけだと結構ありそうな話ですが、著者がこのアプリをつくるためにプログラミングの勉強をはじめたのは、なんと80歳をこえてから。それでアプリを81歳に開発したとのこと。アップルの世界開発会議に参加したり、国連で基調講演をしたり。

 

80歳の方でここまでされているから、まだまだ頑張らないとな、と思いました。