40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

思考停止からぬけだす方法

こんにちは。


さて、サラリーマンで思考停止している人によく出合います。たぶん、現状維持が最大目標になってるし、仕事は前例踏襲ばっかりなので、そうなるのかな、と思います。

でも、いつまでも思考停止したままでは、これから厳しくなりそうです。
新型コロナの影響で大不況が来そうだし、業績のいい企業でもリストラが始まっているから、いつやめてもいつように思考力を鍛えといた方がいい、と思います。

「どうすれば思考停止からぬけだせるのか」

まず、読書をして大量の知識をみにつける。

昔、知識をみにつけたら、オリジナリティがなくなる、と思ってましたが、完全にあほでした。オリジナリティは勉強しないと出しようがない。ニュートン『巨人の肩にのったから遠くを見渡せた』

なので、大量の知識を吸収する。

高校生のとき、「理解しなくて暗記だけだと意味がない」とかいわれて、悩んだことがありましたが、どうでもいいですね。

理解して記憶するのが理想ですけど、最初から全部を理解していくのはしんどい。理解が曖昧なまま読み進めて、後の項目とリンクしたら「わかった!!」ってのもあり。

(つづきは明日以降にかきます。)