40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

本の内容を行動に移すにはどうすればいいか。

こんにちは。


さて、あなたは本を月に何冊読みますか。

文化庁が5年ごとにやっている
国語に関する世論調査(平成30年度)」によると、「1ヶ月の読書量」は47.3%が「ゼロ冊」、
3.2%が「7冊以上」だそうです。

なかなか、本を読む人は少ないようです。


ところで、読んだ本の内容を実践するのは難しいですよね。

例えば、
「毎日、ジョギングを30分間すればやせる。」
とは分かっていてもできない。
また、すごい頑張って何日かやっても、
反動で無気力になるか、熱だすか。


それでは、本に書いてあるとおりに実践するには、
どうすればいいのか。

簡単な場合は、できると思いますが、
ハードルが高い場合、
ハードルを下げて、とにかく継続できるところまで、落としたらどうでしょうか。


例えば、ぼくは以前「毎日1冊、本を読む」のを日課にしてました。しかし、それまで読書習慣がなかったので、すぐに挫折しました。

それで「毎日5ページ目を通す」なら、なんとかなりそう、だと考えて毎日5ページ読むようにしました。これだと、続けれたので、それから少しずつ、10ページ、20ページとか読めるようになりました。

あと、「1回読んだだけで、知識が身に付いて、アウトプットできる」とは、無理な話。
学生時代に、教科書を1回読んだだけで、テスト100点取るなんて無理、働き出してから急に賢くなるわけでもない。なので、何度も繰り返し読むと知識がみにつくもの、と認識しとくのも大事だと思います。