40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

これから身につけるべきスキル

こんにちは。

さて、ここ数年で「働き方改革」「終身雇用制崩壊」「副業解禁」等、仕事の形態が変わりつつある。

たぶん、アメリカの状態に近づくのだろう。
ということは、フリーランスで働く人が増えるということ。

そこで、「資格でもとっておこう」となるが、なかなか良いのが見当たらない。
弁護士とか、公認会計士が有名どころだが、特に弁護士は司法試験の合格者が増え出してからは、良い噂を聞かない。

そこで、本に書いてあったのが、「コピーライティング」。スキルを上げる努力をしたら、そのぶんだけ、結果に結びつくとのこと。
サラリーマンの努力は、給料等に反映されることはないし、結局のところ、評価する側の好き嫌いによるから、時間を投資してもリターンは少なそう。