40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

「40代でプログラミングの勉強してもムダなのか」と不安なときの対処法

おはようございます。


「40代からプログラミングの勉強
 をはじめても意味ない。
 趣味としてやっとけばいい」

確かに少し前まで
プログラマー35歳定年説」
があったと思います。

その35歳を越えてからの
プログラミング開始なので、
無謀だと思います。

「いくら本で勉強しても実務では通用しない」

これについても痛いほどわかります。

例えば、実務経験ゼロの歯医者には
治療をたのみたくないです。

ただ、プログラミングは
パソコンとインターネットがあれば
経験を積めるのではないか、
とも思います。

プログラミングの勉強をやっていると、
いろいろなことが浮かんできますが、
ただ、このままサラリーマンやってても
不安しかない。

「現状維持」か「先に進む」か。

「現状維持」でサラリーマン継続は、
ぜったいに嫌なので、「先に進む」を選びました。

ただ、なんのスキルもないまま、
進むのは厳しいので、
プログラミングスキルを身につけよう、と思いました。なので「不安になったときは勉強をやるだけ」です。