40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

プログラミングの勉強の効果がでるのは、後から。

こんばんは。


プログラミングの勉強をはじめてから、
半年間がたちました。

まだ、スキルが身についたと言えない状態です。

ただ、毎日ちょっとずつ、たまに2日ほど
できなかったり、寝落ちしたり、ありましたが
断続的に続けてきました。

この積み重ねの効き目は、「複利」で効果が現れてくるので、楽しみです。

数学の「シグモイド曲線」のイメージ。はじめの頃から当面は、ずっと低空飛行で嫌気がさします。
ここでは気にせず、気長に続ける。
それがあるポイントを越えると、自分でもビックリするくらい、伸びてきます。

どれぐらい継続したらくるのかは、
分野とかによって違うので、
なんとも言えません。

ただ、継続の威力は、すごいです。

この継続の威力の使う対象ができたので、
毎日楽しいです。

サラリーマンの世界では、それよりも「協調性」とか、忖度、ゴマスリが重要視されてたので。

そんな世界も崩壊したので、勉強しないとな。