40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

サラリーマンが本を読まない理由について

こんばんは。


さて、大学卒業の時はすごい優秀なのに、
サラリーマンになって3年もたてば「ただの人」。

ぼくが学生の頃、
「社会に出てからは学生時代の勉強なんて
役に立たない」とよく言われていました。
それだけ社会人のレベルが高いのだろう、
と思ってました。


しかし、働きだしてわかったことは、
社会人になって求められているのは、
上司への忖度や飲みの付き合い等の協調性で、
重要だと思っていた専門性とか、
あまり必要とされてませんでした。


なので、勉強なんかしたところで、
評価には影響しないどころか、
勉強のために早く帰るので、
付き合いが悪いからといって、
評価は下がる始末です。


これでは、サラリーマンが勉強しないのも無理はありません。月に1冊も読書しない人は半数。
通勤電車でも車両を見渡しても本を読むのはごくわずか。

でも、確実に時代は変わっています。大企業のリストラ対象者の年齢も下がっています。

今からでも、読書することをおすすめします。