40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

SQLの勉強をはじめました。

こんにちは。


Twitterでフォローしている方(プログラマー歴30年❗)が、「SQLがすごい大事」とツイートしておられたので、早速、勉強をはじめました。


まず、教科書から入るたちなので、紀伊國屋書店で「データベース」コーナーで漁っていました。

『はじめての・・』『初心者でも・・』などの題名の書籍は、とっかかりはいいのですが、結局、理解が浅いままで終わってしまうことが多かったので、「原典」的な本を探します。

すると『プログラマのためのSQL(ジョー・セルコ著)』を発見❗5000円超えるけど、即買いしました。

さっそく、読みはじめたけど、原典だけあって難しい。すぐに理解できない。それでも気にしないで、気長に繰返し読んでいこうと思います。

こういう原典本に当たっておいてから、『はじめての・・』系の本を読むとおそろしく早く理解が進みます。