40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

考え方を変えてみた。

こんばんは。


最近、梅雨で雨の日が多くなりました。


これまでは、朝にテレビの天気予報で、
「今日は一日中雨です」とか言われると、
朝からテンション下がってました。

でも、考え方を変えて「雨ふりの雰囲気もいいな」と思えるようになりました。

しとしと雨が降るなか、読書するのもなかなか気分がいいな、と。


仕事もイヤだイヤだと思ってました。
将来性もないし、やってることは時間の消費じゃないかな、と。でも、やらないといけないし、自分の時間を使うことには変わりないしな。

そこで、仕事内容を分析してみたところ、全部が嫌いなわけではなくて、興味があり、楽しめる部分もあることに気づきました。

その部分に仕事時間の3割を使うと、
残りのやらなければいけない部分も
乗りきれるようになりました。

考え方を変えてみるのもいいかもしれません。