40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

時間がなくて、勉強が進まない。歳もとってるし、やって意味があるのか。

こんばんは。


さて、勉強していると、
続けるのがしんどくなるときがあります。

「ぜんぜん進んでないし、わからないけど
やってる意味があるのか。」

「これだけ時間かけてもダメなら、
才能がないのではないか。」

「もう、40歳過ぎてから、
今さら勉強しても意味がないのではないか。」

「会社ではプログラミングなんか、
使わないし、勉強しても評価されない。」

などなど、やめる理由がわいてくるときがあります。

そんなときは、

本居宣長(もとおり のりなが)の名言、

『才のともしきや、学ぶことのおそきや、
暇のなきやによりて、思いくずおれて、
やむることなかれ。
とてもかくても、つとめだにすれば、
出来るものと心得べし。』

とにかく、すき間時間を見つけたら、勉強(行動)することですね。