40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

英語の勉強にKindleが便利。

こんばんは。

さて、最近、英語の勉強を再開しました。

社会人になってからは、
TEDで興味のあるテーマを
流し聞きするぐらいでした。

再開した理由は、あるメルマガを読むと、
英語圏の情報が一番多いので、
英語が読めると情報収集に絶対に有利」
だと、書かれていました。

最近、英語の本の翻訳本が出るまでの
期間が短くなったな、と思っていたので、
英語の必要性を感じなくなっていました。

でも、やっぱり、まだまだいるな、と思って、勉強を再開しました。


いつも通り、勉強法についての
情報収集から入りました。

いろいろ集めた結果、長文多読が有効であることがわかりました。

最初は、ペンギンブックス等、
紙の本を辞書ひきながら読んでましたが、
時間がかかる、電車でやりにくい、ので、
Kindleの携帯アプリ版で読むようにしました。

これだと、分からない単語があっても、
クリックすればすぐに意味がわかるので、
すごくはかどるようになりました。

参考になればと思います。