40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

2020-03-26から1日間の記事一覧

中学受験で理科の偏差値を上げる方法

こんばんは。 さて、中学受験理科の偏差値を上げるにはどうすればいいのか。国語、算数、理科、社会で結局問われているのは、「論理的思考力」と「暗記力」です。科目によって、その比率が違うだけ。理科の比率は、「1対1」位かな、と思います。花の仕組みや…

クリエイティブとコネクティブ

こんにちは。 さて、あなたは「クリエイティブ」と聞くと 「生まれついた才能が必要で、自分には無関係」 と思いますか?芸術家や作家、陶芸家などに必要とされるクリエイティブの才能は、いくら努力しても身につかない、と考えてしまいますよね。でも、それ…

【禁断のわざ】子どもをモノで釣ってやる気を出させてみた。

こんばんは。 さて、うちの下の子どもは何かにつけて、本気になれない性格のよう。親としてもちょっと心配です。週1回サッカーを習ってるけど、 今一つやる気がみえない。サッカーボールの取り合いで、「ボールを取れたらチョコエッグ1個買ってあげる」を…

中学受験で社会の偏差値を上げる方法

こんばんは。 さて、中学受験社会の偏差値を上げるには どうすればいいのか。結論からいうと、「1冊のテキストを何度も見て覚える」です。「当たり前」と思うかもしれませんが、実は違う。偏差値は周りの受験生との比較なので、他の人と同じことをしていて…