40代プログラミング未経験から独学してみる

40歳未経験者がPythonプログラミングの勉強をメインに、読書や京都のことを書いていく。

【禁断のわざ】子どもをモノで釣ってやる気を出させてみた。

こんばんは。


さて、うちの下の子どもは何かにつけて、本気になれない性格のよう。親としてもちょっと心配です。

週1回サッカーを習ってるけど、
今一つやる気がみえない。

サッカーボールの取り合いで、「ボールを取れたらチョコエッグ1個買ってあげる」をやってみたら、見たことがないほど、やる気を出して、キレキレの動きを見せて、見事にボールを奪われた。

これをヒントにして、子育て上よくないのは承知で先週のサッカー大会で「ゴール2点」または「ベストイレブンに選出」されたら、ニンテンドースイッチのソフトを買うことを約束した。


でも、残念ながら、試合での動きはいつもと変わらず、コロナ休みの影響で体がめちゃ重たそうだった。

一方、同じチームの他の子の二人の方が、キレキレに動けてた。ゴールチャンスも何度かつくっていて、差がはっきりしていた。

ベストイレブンは同じチームから一人しか選ばれない。なので、本人も親もあきらめてたけど
奇跡がおきた。

なんとベストイレブンに選ばれた!

一番本人が驚いてた。

なぜ、「キレキレ二人」に勝てたのか。

この二人は、4月から別チームにいってしまう。うちの子どもだけ残るから。

「運も実力のうち」ですね。